定盤.com

What's New

最新情報

資格取得に向けて!

我々友鉄マシンの定盤部隊は全国いろいろな現場で定盤設置工事を行います。

東海地区、関東地区の自動車メーカー様の研究所や設備メーカー様、部品メーカー様へ設置工事に伺うことが多いのですが、仕事の流れとしては設備メーカー様からだったり、エンドユーザー様からだったり、また建築途中であればゼネコン様だったりします。

それぞれの環境の中で求められる資格やルールが異なります。

対応力向上の為、必要な資格取得に向けてメンバーで動いております。

今は2級土木施工管理士の資格取得に向けて勉強中です。

今回は私の取得資格についてご紹介させて頂きます。

定盤設置工事で使用する資格としてはざっと以下の通りです。

・クレーンデリック運転士(クレーン限定)

・床上操作式天井クレーン運転

・玉掛け

・フォークリフト運転

・小型移動式クレーン

・有機溶剤作業主任者

・自由研削砥石

・職長安全衛生責任者

・全豊田外来工事資格(工責・作責・高所・感電)

工事には直接関係ない資格としては以下の通りです。

・ガス溶接

・アーク溶接等業務

・高所作業車運転

・特定粉じん作業

・車両系建設機械(整地系)

・防火管理者(甲種)

また、運転免許は以下のものを取得しています。

・大型自動車

・大型特殊自動車

・普通自動車

・普通自動二輪

・船舶二級

・船舶特殊

作業の規制や新しい資格等も増えており、色々な現場で対応するためには必要な資格の取得が不可欠となります。

円滑に定盤設置作業を行う為に必要な資格取得に向けて引き続き取り組んでまいります。

また、その資格所有有無だけでなく、学んだ知識技術を定盤工事に折り込みながらお客様のお力添えが出来るように努めてまいります。

引き続きよろしくお願い致します。

中井