定盤.com

What's New

最新情報

機械鋳物事業について

友鉄マシン中井です。
定盤素材を製造しているのが友鉄グループの友鉄工業となります。
友鉄工業は鋳造メーカーであり、自動車金型素材をメインに色々な大型鋳物製品を製造しております。
「鋳造」とは、鉄材料を溶かし、型に流し込んでカタチを作る素形材事業となります。
鋳造工場は大型設備が並んでおり火花が飛び散る迫力のある現場ですが、その製品完成までには数えきれないほどの繊細な技術が折り込まれており、まさに長年の技術の結晶と言えます。

その鋳物製品の一つとして定盤事業が始まりました。

我々友鉄マシン特機事業部では定盤事業をメインにしながら、鋳物製品の事業も展開しております。
射出成型機の足回り部品の鋳物素材や、農業機械用のウエイトや、製鋼所や鉱業所の鋳物部品など、色々な鋳物製品を協力会社と連携を取りながら事業展開しております。

一時期は海外調達の波がありましたが、結局品質と納期の面で国内生産品が評価されています。

鋳物工場を維持するには老朽化した設備の整備や人材の確保、また高騰する価格の売値転嫁の難しさなど、取り巻く環境の厳しさは増す一方です。

小物鋳物の国内製造が難しくなってきている今だからこそその価値が見直されております。

定盤メーカーとして、鋳物メーカーとして、機械加工メーカーとして、その技術でお客様の事業展開のお力添えが出来ればと今後も技術向上に努めてまいります。
引き続きよろしくお願い致します。