定盤.com

What's New

最新情報

新しいステージへ

こんにちは。友鉄マシン中井です。

新型コロナの世界的流行から2年が経とうとしています。
経済への打撃は大きく、日本国内も混乱が続きました。

そんな中、先日新しい自民党総裁が決まりました。
なかなか苦しい時代ですが、明るい日本に向けて
前進してくれることを願います。

今回決定した岸田新総裁とは以前お会いする機会があり
その頃のことを思い出しましたので、少しお話させて
頂きたいと思います。

定盤の素材は「鋳物」です。
溶かした鉄原料にカーボン等の副資材を加えて形が出来やすく調整し、
型に流し込んで製品にするという「鋳造」という工程で製造します。

鋳造業界は古くからある産業で日本を支えてきた製造業の土台となります。
ただ、作業環境がどうしても過酷な為、人材の育成と確保が年々難しくなって
いるのが実情です。

そんな中、鋳物業が盛んな広島県では広島県鋳物工業協同組合で人材育成の
一環として「次世代管理者育成講座」を開催しております。
私も2014年にメンバーの一員として、活動を行いました。

その際に、平和都市広島を象徴する「折り鶴」の鋳物を製造することになりました。
薄い鋳物の製造は難しく、試作改善を重ねてカタチに仕上げました。
日本の鋳物技術と平和の願いを世界に発信するきっかけとして岸田外務大臣へ
寄贈させて頂きました。

鋳物師.com

鋳物師.com _ アーカイブスTOP (imonoshi.com)