定盤.com

What's New

最新情報

フォークリフトの技術向上講座実施❗

こんにちは、特機事業部中井です。

友鉄マシンの定盤メーカーの強みとして、大きく2つ、「設計力」と「現場力」があります。

定盤搬入作業において、基本的には重量メーカー様に協力頂きます。

ただ、現場状況によって友鉄マシンの作業員だけで対応が可能であれば、重量メーカー様の協力無しで作業を行います。

そうすることでお客様に対しても日程の調整短縮や搬入費用のコストダウンが可能となります。

この度、現場力の強化の一環でフォークリフトの技術向上講座を実施しました。

定盤素材を製造しているグループ会社の友鉄工業の敷地とフォークリフトを借りて基本操作を練習しました。

フォークリフトにも色々な仕様があり使い勝手が異なります。

お客様の現場のフォークリフトをお借りすることもありますが、それらの特性をいち早く理解して安全にスピーディーに作業を行う事が求められます。その為にも、たくさんのフォークリフトで運転実績を重ねることが重要となります。

今回は3tフォークリフトと11.5tフォークリフトを使って実際の作業に合わせた動きを行いました。

定期的にこのような練習を行い、現場での対応力の強化を行います。

定盤設置においては引き続き現場状況をしっかりと確認させて頂き、適切な搬入計画を検討し、提案させて頂きます。

引き続きよろしくお願い致します。

特機事業部 中井