定盤.com

What's New

最新情報

クレーン検査用ウエイト

こんにちは、友鉄マシン中井です。今回はグループ会社の友鉄工業(株)で展開しておりますクレーン検査用ウエイトのご紹介をさせて頂きます。

製造工場等で使用する天井クレーンは、定期的な検査が法令で定められております。

毎日の日常点検や月次自主定期検査、そして年次自主定期検査があります。

重量物を運搬する天井クレーンは、荷の運搬をスムーズに行う為にも無くてはならない設備です。

当たり前のように使用する設備ではありますが、管理不備による故障や事故も発生しております。

しっかりとした整備を行う事で安全に荷を吊ることができる大切な設備となります。

天井クレーンは年次点検の際に荷重試験が必要となります。定格荷重に相当する荷を吊り、定格速度で動作確認を行います。その時に使用するのがクレーン検査用ウエイトとなります。

リースメーカーでリースする事が可能ではありますが、天井クレーンを多く所有している工場ではリース費が高額となってしまう為、自社でウエイトを所有しコスト削減を図ることが可能です。

弊社では、お客様の要望に合わせた重量、形状のクレーン検査用ウエイトを製造します。

重量には規定があるものの、大きさには規定はありません。各工場の置き場や使い勝手のいい形状のウエイトにすることで、管理がスムーズになります。

友鉄工業では木型を所有しておりません。その都度お客様の要望する形状で必要重量になるように構造設計を行い、フルモールド鋳造法で短納期低コストで製造を行います。

クレーン検査用ウエイトを所有する事でのデメリットは置場です。使用頻度が少ない為、出来る限り日常生産業務の邪魔にならない場所に保管したい所です。

そこで、お客様の工場の置き場スペースに合わせた設計が出来ることが友鉄工業の強みとなります。フォークリフトで移動させるように爪を入れられる形状にしたり、限られたスペースに入るように細長くしたり、規格品では実現できない自由な形状を選択する事が可能です。

その他、自社マークを入れることや指定塗料での塗装を行う事も可能です。

詳しくはホームページをご覧頂けますと幸いです。

クレーン検査ウエイト.com | 友鉄工業株式会社 (craneweight.com)

気になる点があれば担当者を紹介させて頂きますので、お声掛け下さい。