定盤.com

What's New

最新情報

TPC活動発表会2022年

こんにちは、友鉄マシン中井です。

早いもので、今年も残り1.5ヵ月となりました。

年末にはTOMOTETSUグループ恒例の行事があります。

それが、TPC活動発表会となります。

TOMOTETSUグループでは、QC活動としてTPC活動を展開しています。

TPCとは、友鉄ピラミッドサークルの略で、職場別の改善活動です。

1年間、同じ職場のメンバーでチームを組み、改善活動に取り組みます。

その成果を発表する場が、TPC活動発表会となります。

友鉄マシンでは2チームあり、機械加工メンバーと、その他のメンバーとなります。

私はメンバーには入らずに、推進委員として2チームのフォローを行っております。

改善活動を行う場を設けることで、職場の中の改善変化をやりやすくしております。

従来であればホテルの会場を貸し切って、グループ全体で活動発表会を実施しますが、コロナ禍ということもあり、今回はそれぞれのチームが発表を撮影等行いデータ提出での発表会となります。

コロナ禍での動きにくさもありますが、逆にコロナ禍だからこそデジタル化が急務となり、チャレンジする機会も増えスキルアップを行う良い機会となりました。

今の日本の技術を支えているのが、このQC活動だとも言われております。

技術的な改善活動も価値あるものですが、組織内のメンバーのやり取りによる風土改善や意思疎通、やりがいなど、多くの学びの場となっております。

お客様に貢献できるように、引き続き改善活動に取り組んでまいります。

どのような活動や発表を行っているのか、興味があれば見て頂く事も可能ですのでお声掛け頂けますと幸いです。

引き続きよろしくお願い致します。