定盤.com

What's New

最新情報

G7 HIROSHIMA2023

こんにちは、友鉄マシン中井です。
本日より3日間、G7サミットがここ広島で開催されます。

G7とは、先進7か国(アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・日本・カナダ・イタリア)のことで、
サミットというのが首脳会議と言う意味です。
よって、G7サミットは先進国首脳会議の意味で、国際経済の事について先進国のトップの方が集まって政策協調を推進するための会議です。

ここ数日前から広島は警戒態勢が敷かれ、県外県警の警察車両が多く集まっています。
あいにく初日は雨となりましたが、午後から天気も回復し、ここからは雨の心配もなくサミットは順調に進んでいくものと思われます。

広島市内の企業は交通規制の関係もあり、本日はお休みのところが多いです。
友鉄マシンについては市街地から離れていることもあり、通常営業となっています。

昨日はアメリカのバイデン大統領も広島入りしました。
明日はウクライナのゼレンスキー大統領も来日するのでは、というメディアの情報もあります。
今回のサミットでは、ロシアウクライナ戦争についての話も行われます。
ウクライナ侵略を続けるロシアへの制裁を各国の立場で行いつつ、その方向性をしっかりと確認共有することになると思われます。

G7サミットは世界的な重要な会議となります。
そんな中で、我々がここ広島で出来る事は、限られているかもしれません。
それでも、無力ではないかと思っています。

まずは、G7記念まんじゅうを購入して頂きました。

今のところ、それくらいです。

あとは、久しぶりに会社の前の山に鹿が出ました。
G7サミットで宮島散策が企画されており、宮島は厳重警戒態勢が続いています。
その流れで鹿が気まずくなって逃げてきたのか、と思うほど、久しぶりに
大きな鹿が現れました。

我々が植えて大切に育てている桜の葉を勢いよく食べております。
植物は育つのには時間が掛かるものの、食べるのは一瞬です。困ったものです。
世界平和も同じで、時間をかけて1つ1つを解決させながら進めていっても、
一度戦争が起こると一気に破壊が進み、それまで育てたものが消えてしまいます。

鹿からも、多くの事を学ばせて頂きながら、とりあえずは追い払いました。

この世界情勢の中、世界唯一の被爆国の日本で、そしてこの広島でG7サミットが開催されたのには、深い意味があるのではないかと思っております。

世界が平和になるようにと願いつつも、自分に出来ることは限られています。
今の自分に出来ることをしっかりと実施していきたいと思っております。
引き続きよろしくお願い致します。

特機事業部 中井