定盤.com

What's New

最新情報

「株式会社友鉄アロー」始動。

こんにちは、友鉄マシン中井です。
この度、友鉄グループに新しい仲間が出来ました。
その名も「株式会社友鉄アロー」と言います。

アローという言葉には「矢」という意味があります。
広島のプロサッカーチームのサンフレッチェの練習場が近くにあり、
友鉄グループもサンフレッチェを応援しております。
そのサンフレッチェの名前の由来が毛利元就の「三矢の訓」ということで、
サンフレッチェに深い関わりのある地に工場を構えることで、友鉄アローと
名付けられたと聞きます。(諸説あり)

元々は鋳物メーカー様の工場でしたが、色々と事情がありこの度友鉄グループが
引き継ぐこととなり、新しくグループに友鉄アローと言う会社名で加わることとなりました。

歴史ある鋳物メーカー様で、キュポラという大きな炉で鉄を溶かして鋳物を製造しておりました。
近年の環境問題でキュポラの使用が減っており、この工場でもキュポラでの鋳物製造は廃止となりました。

色々な製品と時代を作ってきた歴史のある設備です。

今後この工場では機械加工と発泡型製造を行う予定となっております。

広い敷地内には鹿も数頭住んでいて、先日伺った時には草むらに桃太郎に登場するキジの卵がありました。

自然豊かな場所となります。

今後この広い敷地と工場を活用していき、友鉄グループがよりお客様に貢献できるグループになれるように努めてまいります。

ざっとグループの紹介を行うと以下の通りです。
・友鉄工業株式会社(大型鋳物製造業)
・株式会社友鉄ランド(下水道管理業)
・株式会社友鉄マシン(大型機械加工業・定盤メーカー)
・株式会社友鉄アロー(鋳造用発泡型製造業・機械一次加工業)

引き続き友鉄グループをよろしくお願い致します。

株式会社友鉄マシン 特機事業部 中井