定盤.com

What's New

最新情報

9月は木こり月間!

こんにちは、特機事業部の中井です。
9月2日(土)に社内研修日として、環境整備に取り組みました。
その中で、私がやりたいことの1つが会社所有の山の松の木伐採です。
元々はマシンがある森城団地の貯水槽だった場所ですが、
マシンの所有地として草刈りなどの管理を行ってきました。
松の木が朽ちて倒れることもあり、これ以上松の木が大きくなる前に
伐採を行いたいと思い、9月2日の社内研修日で取り組みました。

小さなチェンソーが会社にあったので使ってみましたが
なかなかエンジンが掛からず。何とかエンジンを掛けて伐採スタート。
バッテリーのこぎりも使用しながら伐採を進めました。
ただ、不慣れな作業と言う事もあり思いのほか大変であまり進まず。
こつこつと毎朝出来ることから進めていくようにしました。

チェンソーの整備も勉強し、専用チェーンオイルを入れたり
チェーン刃やプラグを交換。色々と勉強させて頂きました。

倒れた木がフェンスを直撃し、壊してしまったこともあり、
それからは木が倒れる方向を考えながら、スリングロープで
引っ張って安全第一で作業を進めました。

今まで木の伐採はやったことが無かったのですが、やってみると
変化していく過程が面白くて夢中になってしまいます。

【before】

【after】

やり出せばきりがないので、9月を木こり月間として、
朝の時間を活用しながら環境整備を進めていきます。
通常業務以外の活動報告でした。

特機事業部 中井