定盤.com

What's New

最新情報

次世代幹部育成意見交換会

こんにちは、特機事業部中井です。
2022年8月より友鉄ホールディングス(以下、友鉄HD)が立ち上がりました。
それまでは友鉄工業(株)が親会社で(株)友鉄ランド、(株)友鉄マシンが
子会社でしたが、3社が横一線となりました。
友鉄HDの業務の一つに、グループ全体の人材育成があり、
2023年9月より次世代幹部育成メンバーを決めて、活動を行っております。
その活動のスタートが意見交換会となります。
事前に意見交換会を行いたいと発信する事で会食費用を友鉄HDで負担して頂く
流れとなります。

その制度を活用し、1月に先輩社員と友鉄グループ会長の3名で
意見交換会を行いました。
先輩社員から声を掛けて頂いたことと、誘って頂いたお店が気になっているお店
だったこともあり意見交換会実施を計画。
お店はJR可部駅裏にある小さなお店で、「SAKE Bar ゆう」というお店です。

このお店はコロナ禍の際にお弁当販売をやっていて、からあげ弁当を会社まで
持って来て頂いていたお世話になったお店です。コロナも終わり、お弁当配達は
やめてしまいましたが、行った事のないお店だったのでこの機会にと予約をしました。
食事もお酒も美味しい、隠れ家的なお店です。かなり気に入りました。

1月の意見交換会では経営者と直接話をすることで興味関心を増やしたいという
個人的な思いもあり、話が止まらずかなり盛り上がりました。

 個人的な考えになりますが、私はお酒の場をそれほど好んで設けません。 
お酒の場だけで盛り上がって、日常業務の中に反映されないのであれば
会社のメンバーで飲み会に行っても意味がないと思っています。
飲み会をするくらいであれば会議や打ち合わせで実質的なアクションを進めた方がいいと考えています。そのことを会長にお伝えしたところ、意見を返してくれました。

「飲み会」と言うと、どうしてもお酒メインの考え方になってしまい、勢いだけの場になってしまいがちだが、「同じ釜の飯を食う」と考えた時に、そこに同志の絆が生まれ、それは人と人とを繋げ、仕事にも繋がっていくようになる。

少し話をするだけで会長の器の大きさを感じることが出来ました。
もっと色々と話をしたい、聞きたいという気持ちが湧いてきて、
とても濃い楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 どうしても同じ環境の中で業務を行っていると、視野が狭くなってしまいます。
色々な人と話しをすることで、広い世界を知ることが出来て、自分の考えや行動も広げることが出来ます。

今回は友鉄HDの次世代幹部育成意見交換会と言うことできっかけを頂き、多くの気づき学びを得ることが出来ました。
これをスタートとし、友鉄グループ、また社外とのコミュニケーションを増やして色々な人の考えを聞かせて頂き、自分のエネルギーにしていきたいと思います。

 食事を共にする機会がありましたら、お付き合い頂けますと幸いです。
引き続きよろしくお願い致します。

特機事業部 中井