定盤.com

What's New

最新情報

感性論哲学オンライン講座19回

こんにちは、特機事業部中井です。
感性論哲学の勉強会をオンラインで受講しており、早いもので今回が第19回となりました。
スタッフの方から、先生の話は即効性は無く、漢方薬のようにじわじわと効いてきますと聞いていましたが、それを体感しています。

感性論哲学は人が持っている感性に対して素直に生きる哲学であり、
それが結果として人と人とを繋げ、周りにプラスの影響を与えます。
ほんの一言、ほんの些細な行動が大きな変化をもたらします。

今回の講義の中で、働く意味についての話がありました。
内容は割愛しますが、私自身、若かりし頃の仕事に対する思いと
今の仕事に対する思いがはっきりと違う事を認識しており、
納得できる話で、さらにもっと自分がやるべきことがあると感じさせてくれる
講義となりました。

次の第20回で節目を迎えます。
色々な視点での学びは多くの事に気付かせてくれて視野が広がります。
誰かの為になれるように、その学びを活かしていきたいと思います。

色々なことを知れば知るほど自分の未熟さを痛感します。
色々な学びを深めていきたいと思います。
オンライン講座とは別で朝の時間を活用して本も読んでいますが、なかなか進みません。。
焦ることなく、じっくりと進めてまいります。

芳村思風先生の「感性論哲学」について、興味があれば調べてみて頂ければと思います。
私も誰かに伝え、微力ながらも周りに貢献できるように引き続き勉強していきます。

特機事業部 中井